中島浩明

IMG_1991

中島浩明 入社年月日:平成19年8月22日(旧岡野会計事務所) 現在の役職:監査3課 前職の経験:銀行

IMG_2482_Fotor

現在、どのようなお仕事をされていますか?

お客様の会社に毎月訪問し、監査業務(会計処理のチェック、税務リスクのチェックなど)を行い、財務税務を中心に経営者の方と打ち合わせを行っています。また、訪問時以外にも随時電話等で担当先企業の経営者の方や経理担当者の方からのご相談に対応しています。
また上記業務以外にも、金融機関から持ち込まれる「事業再生」案件について担当することが多いです。

この仕事をして良かったと感じる時は、どのような時ですか? また、さくら優和パートナーズに入社して良かったと感じる時はどのような時ですか?

お客様の悩みごとを解決出来た時です。具体的には、資金調達(資金繰り)や投資計画などを一緒に考え目的が達成できた時です。
前職時代はこれといった知識も無く人間的にも未熟でしたので、お客様のお役に立てることが本当に少ない状況でした。そのような状況では当然お客様の懐に入っていくことも儘ならず、代表の岡野と同じような気持ちで転職しました。前職退職後10年が経とうとしていますが、お客様との距離は確実に縮まったと感じています。

困難にぶつかった時には、どのようにして克服していますか?

「困難=問題の解決方法が分からないこと」ですので、片っ端から情報収集をします。具体的には関係省庁に問い合わせることや本を読んで知識を身につけること、また、知っている人に尋ねること、です。

一日のスケジュール及びプライベートの過ごし方を教えて下さい。

7時:出社 メールチェック等
8時:掃除、ミーティング
9時~17時:監査業務等
17時:帰社 内勤業務(資料作成等)
19時:退社

IMG_2498_Fotor
DSC00293_Fotor

ズバリ、「さくら優和パートナーズ」の魅力を教えて下さい。

平均年齢が若い事と、多種多様な業務に携わることが出来ることです。入社1年目に事業譲渡、財務及び税務デューデリジェンス、M&A支援(買い手サイド)に携わりました。前述の案件などはチームを組んで取り組むことが多いので、未経験の業務でも積極的に手を挙げて参加することが出来ます。

これから「さくら優和パートナーズ」への入社を志望している人達へメッセージをお願いします。

「熊本経済の発展の一部になれること」が本当に大きなやりがいです。一緒にお客様の困り事を解決していきましょう!